フィルム撮影の刺激
2021.12.31PHOTOGRAPH and WOLF若い人とじぃじぃを中心にフィルムカメラで写真を撮るのが密かなブームらしい。大判ではなく35mmのフィルムで撮ると、デジタルカメラやスマホで撮るのと違ってディテールが鮮明に写らない。ファインダーで実像が確認できないから、撮影時と現像後のタイムラグがあって現像を待つのが楽しい。シャープではなく階調の狭いフィルムのトーンが気持ちいい。フィルム撮影が好きな人の心理は、おそらくそんなところだろう。デジタル撮影と違ってアナログ撮影は圧倒的に不便でどうしようもなく扱いにくい。それでも1度でも体験すると、その世界に魅了されてしまうところが面白い。
フィルムを使って写真を撮る、というのを何となく避けてきた。意図的に画質を落とすなら他に方法があるし、フィルムのようなトーンはデジタル現像で再現できるからだ。フィルムじゃないと、という特別な何かがあるとも思えない。世代としてカメラにフィルムをセットしたことがないわけじゃないが、すでに遥か遠くの記憶の中だ。そんなわけでフィルム撮影への欲望がほとんどない僕だが、仲のいい写真家が「使ってないから貸してあげるよ」とLEICA M6を貸してくれて、そうか、そうか、ライカなら撮ってみるか、とそういうわけでフィルムを買って写真を撮ることに。大して興味もないくせに、ライカならハッセルならと、まぁ、そういうことである。お借りしたライカは露出計が機能しないので、スマホのアプリで露出を測ってシャッタースピードを決める。パシャ。あれ?撮れたのかな?写ってんのかな?そんな感じである。アナログとデジタルではまるで勝手が違う。写ってんのかな?じゃなくていい感じに写ってることを「信じる」のだ。信じる、と言うとなんだか宗教がかって聞こえるが、そう言えばスマホ・パソコン以前の世の中ではそういう場面が沢山あった。どこかに行くには友人が描いたヘタクソな地図を頼りに出かけたし、当たらない天気予報を信じて行動し、ポストに投函した手紙は必ず相手に届くと信じるしかなかった。もちろん現代だって信じて進まないと何もはじまらないものだが、アナログの世界ではこうなるだろうというイメージとそれに身を委ねることで成立しているのだ。瞬時に結果を知ることができるデジタル世界とは勝手が違う。しかし、まぁ、M型ライカというヤツは最近のデジタルでも40年前のアナログでも、持った感触がとてもいい。もう少し軽くてもいいのに、そう考えることもあるが、極端に軽量化してしまったらM型ライカならではの良さを失ってしまうのかも知れない。あらゆるモノが変わってしまう世の中でほとんど変わらないカメラ、それがM型ライカというカメラなのだろう。
撮った写真をどうするか、そこが問題だ。フィルムで撮ってもやはりデジタル化はしておきたい。現像と同時にデジタル化してくれるサービスもあるが、自分好みの写真にならないし、保存形式がJPGというのもよろしくない。そこで最近入手したNikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを使ってネガフィルムを撮影してデジタル化することにした。レンズの先端にはスライドコピーアダプターES-1、レンズのカメラ側にはオート接写リングPK-13、ニコン→ライカM→ソニーマウントの2つのアダプターを介してα7Sで撮影する。フィルムを照らすLEDにブルーのセロファンを被せたり露光時間を変えたりと試行錯誤しながら、ようやくまともな色にデジタルデュープすることができるようになった。調子に乗ってハーフカメラのPEN-F(フィルムカメラ)を入手して、ライカとは勝手の違うフィルム撮影も楽しむ。こちらはレンジファインダーではなく、小さいながらに一眼レフだ。PEN-Fの場合はシャッタースピードが1/500までしかないので、太陽が高い時間帯ではNDフィルターを使った方がいいのかもしれない。
フィルム3本ほど撮ってみて、やはりデジタルの方が自分には向いていると思った。アナログはやっぱりコントロールしにくい。じゃあ、フィルム撮影は無意味か?と言えば僕にとってはその逆で、階調の狭さや色の出方がデジタル撮影とは違う刺激をくれて大変よかった。そして、デジタルほどディテールが再現されないことで「何を撮ったか」ということが浮き彫りになる。デジタルでは現像で引っ張ることで何を撮ってもいい感じになることをイメージできたが、アナログではそれが難しいようで「撮るもの」の選択がより重要になる気がする。いわゆる写真の内容というやつだ。フィルムには撮影枚数の限界があって1枚撮るのも本当に撮るべきか少々考えるし、デジタル化もプリセットではなく1枚1枚調整しないといけないので、良くも悪くも写真1枚に対する思い入れが違ってくる。あぁ、これがフィルム撮影というやつなんだなぁ…。デジタル小僧がアナログじぃじぃに知恵を授かるがごとく、新鮮さと共にいい刺激になった。フィルムもいつかは世の中から消えてしまうだろう。写真好きでもプロカメラマンでも、やれるうちにやっておいた方がいい。フィルム撮影は消えゆく財産だ。
このページの撮影機材
LEICA M6
OLYMPUS
PEN-F(Film)
LEICA
Summicron 50mm F2.0 Collapsible
Voigtlander
NOKTON classic 35mm F1.4 Ⅱ MC
-
写真集「BLUE heels」
¥1,100 -
写真集「Nostalgia」
¥1,100 -
写真集「植物美術館」
¥1,100 -
写真集「花美 1」
¥1,100 -
写真集「花美 2」
¥1,100 -
写真集「花美 3」
¥1,100
column
- 2024.10.30レンジファインダーとの和解
- 2024.10.10黒潰れと白飛びの世界
- 2024.09.06モノクロ写真の追求
- 2024.07.23身軽なハンター Eureka 50mm
- 2024.06.28記録の写真
- 2024.06.01「P」「S」「A」モードの疑問
- 2024.05.11言葉にできない写真
- 2024.03.28強い者たちの正義
- 2024.02.25少数派に優しい Nikon Zf
- 2024.02.0135mm 凡庸者の可能性
- 2023.12.20それをする意味
- 2023.12.15テクノロジーと人の関係
- 2023.11.06Super Takumar 50mm F1.4
- 2023.09.03クソ野郎が撮る写真
- 2023.06.22花を撮る理由
- 2023.05.10写楽の日々
- 2023.03.21楽しい中望遠 APO-SKOPAR 90mm
- 2023.02.09太陽を撮る快楽
- 2023.01.13行ったり来たりの軌跡
- 2022.11.22タスクの向こうに幸福はない
- 2022.11.03LEICA M11の馬鹿ヤロウ
- 2022.09.20狙い通りに的を射る
- 2022.08.13LEICA M11と10本のレンズ
- 2022.07.08人知れず開催される「植物美術館」
- 2022.06.18日本人の遺伝子と「茶の道」
- 2022.06.07LEICA M11
- 2022.05.16写真の構図
- 2022.04.13NOKTON F1.5と50mmを巡る旅
- 2022.03.17脳とモラルのアップデート
- 2022.03.08海へ
- 2022.02.28世界の大きさと写真の世界
- 2022.01.29写真集をつくる
- 2021.12.31フィルム撮影の刺激
- 2021.11.29絞って撮るNokton Classic 35mm
- 2021.10.27時代遅れのロックンロール
- 2021.09.23雨モノクロ沈胴ズミクロン
- 2021.09.13拒絶する男
- 2021.08.22過去からのコンタクト
- 2021.07.26スポーツと音楽と写真
- 2021.07.19マイクロフォーサーズの魅力 2021
- 2021.06.24小さきもの
- 2021.05.26現実と絵画の間に
- 2021.05.11脳と体で撮る写真
- 2021.04.26理解不能なメッセージ
- 2021.04.03とっておく意味
- 2021.03.11モノクロで自由になる感性
- 2021.03.04もう恋なんてしない
- 2021.02.19ギリキリでスレスレへの挑戦
- 2021.02.09人間は動物よりも優れた生きものか?
- 2021.01.18写真の中のハーモニー
- 2020.12.24遠くへ
- 2020.12.11モノクロの世界と15mm
- 2020.11.06現像の愉しみ
- 2020.10.15ずっと使えそうなカメラ SONY α7S
- 2020.09.21写スンです GIZMON 17mm
- 2020.09.01矛盾ハンター
- 2020.07.29朽ちていくもの
- 2020.07.23花とペンズミ中毒
- 2020.07.15無駄に思えるプロセスは報われる
- 2020.06.24ズミタクマクロ
- 2020.06.19森へ
- 2020.05.25大人の夜の快楽
- 2020.05.04見直しと修正の日々
- 2020.04.13AM5:00の光と濃厚接触
- 2020.03.24何だってよくない人のPEN-F
- 2020.03.05濃紺への憧れ
- 2020.02.20NOKTON Classic 35mmとの再会
- 2020.02.15写真に写るのは事実か虚構か
- 2020.01.22流すか止めるか
- 2020.01.17ローコントラストの心情
- 2019.12.19後悔と懺悔の生きもの
- 2019.12.10飽きないものはない
- 2019.11.15小さな巨人 X100F
- 2019.10.24F8のキャパシティ
- 2019.10.05愛せる欠点とM-Rokkor40mm
- 2019.09.23植物採集の日々
- 2019.09.0263歳のキヤノン50mm
- 2019.08.22それは いい写真か悪い写真か
- 2019.08.14近くから遠くへ
- 2019.07.29雨を愛せる人になりたい
- 2019.07.081度しか味わえないその時間
- 2019.06.2465年前の古くないデザイン 1stズミクロン
- 2019.06.12街のデザインとスナップ写真
- 2019.05.15空の青 思い描く青空
- 2019.05.03近くに寄りたい欲求
- 2019.04.24変わらないフォーマット
- 2019.04.13常識と非常識の選択
- 2019.04.03ノーファインダーの快楽
- 2019.03.21ライカのデザイン
- 2019.02.26飽きないものの価値
- 2019.01.30NOKTON Classic 35mm
- 2019.01.17光と影のロジック
- 2019.01.01終わりに思う 始まりに思う
- 2018.12.17Takumarという名の友人
- 2018.12.06普通コンプレックス
- 2018.11.30季節を愛でる暮らし
- 2018.11.27失敗しない安全な道
- 2018.11.09終わりのない旅
- 2018.11.01M-Rokkor 28mmの底力
- 2018.10.19M-Rokkor 28mmの逆襲
- 2018.10.05焦点と非焦点
- 2018.09.26夜の撮影 α7R2 vs PEN-F
- 2018.09.18いま住んでいる場所が終の棲家になる
- 2018.09.10強烈な陽射しと夏のハラスメント
- 2018.08.30現役とリタイアの分岐点
- 2018.08.21過去との距離感
- 2018.07.10本来の姿とそこから見える景色
- 2018.06.16花の誘惑 無口な美人
- 2018.05.15欲望の建築とジェラシー
- 2018.04.14朝にしかないもの
- 2018.03.28過去の自分を裏切って何が悪い
- 2018.03.18夫婦とか家族とか
- 2018.03.01固定概念から自由になるための礎
- 2018.02.15ディテールを殺した写真
- 2018.02.07劣化することは悪いことだろうか?
- 2018.02.03マイクロフォーサーズの魅力
- 2017.12.27日本人は写真が好きな人種だと思う
lens
- LEICA Summicron 50mm F2 1st Collapsible
- Thypoch Eureka 50mm F2
- MINOLTA M-Rokkor 28mm F2.8
- MINOLTA M-Rokkor 40mm F2
- MINOLTA MD Rokkor 50mm F1.4
- Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ
- Voigtlander COLOR-SKOPAR Vintage Line 21mm F3.5
- Voigtlander ULTRON Vintage Line 35mm F2
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 Ⅱ MC
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 E-mount
- Voigtlander NOKTON Classic 40mm F1.4 SC
- Voigtlander NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical II MC
- Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8
- PENTAX Super Takumar 50mm F1.4
- PENTAX Super Takumar 55mm F1.8
- PENTAX SMC Takumar 200mm F4
- Nikon Nikkor-H Auto 50mm f2
- Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
- CANON 50mm F1.8 Ⅱ
- CANON 100mm F3.5 Ⅱ
- ZEISS Planar T*2/50 ZM
- GIZMON Wtulens 17mm F16
- OLYMPUS M.ZUIKO 12mm F2.0
- OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8
- OLYMPUS M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R
- LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 Ⅱ
- All Photograph