column
レンジファインダーとの和解2024.10.30
黒潰れと白飛びの世界2024.10.10
モノクロ写真の追求2024.09.06
身軽なハンター Eureka 50mm2024.07.23
記録の写真2024.06.28
「P」「S」「A」モードの疑問2024.06.01
言葉にできない写真2024.05.11
強い者たちの正義2024.03.28
少数派に優しい Nikon Zf2024.02.25
35mm 凡庸者の可能性2024.02.01
それをする意味2023.12.20
テクノロジーと人の関係2023.12.15
Super Takumar 50mm F1.42023.11.06
クソ野郎が撮る写真2023.09.03
花を撮る理由2023.06.22
写楽の日々2023.05.10
楽しい中望遠 APO-SKOPAR 90mm2023.03.21
太陽を撮る快楽2023.02.09
行ったり来たりの軌跡2023.01.13
タスクの向こうに幸福はない2022.11.22
LEICA M11の馬鹿ヤロウ2022.11.03
狙い通りに的を射る2022.09.20
LEICA M11と10本のレンズ2022.08.13
人知れず開催される「植物美術館」2022.07.08
日本人の遺伝子と「茶の道」2022.06.18
LEICA M112022.06.07
写真の構図2022.05.16
NOKTON F1.5と50mmを巡る旅2022.04.13
脳とモラルのアップデート2022.03.17
海へ2022.03.08
世界の大きさと写真の世界2022.02.28
写真集をつくる2022.01.29
フィルム撮影の刺激2021.12.31
絞って撮るNokton Classic 35mm2021.11.29
時代遅れのロックンロール2021.10.27
雨モノクロ沈胴ズミクロン2021.09.23
拒絶する男2021.09.13
過去からのコンタクト2021.08.22
スポーツと音楽と写真2021.07.26
マイクロフォーサーズの魅力 20212021.07.19
小さきもの2021.06.24
現実と絵画の間に2021.05.26
脳と体で撮る写真2021.05.11
理解不能なメッセージ2021.04.26
とっておく意味2021.04.03
モノクロで自由になる感性2021.03.11
もう恋なんてしない2021.03.04
ギリキリでスレスレへの挑戦2021.02.19
人間は動物よりも優れた生きものか?2021.02.09
写真の中のハーモニー2021.01.18
遠くへ2020.12.24
モノクロの世界と15mm2020.12.11
現像の愉しみ2020.11.06
ずっと使えそうなカメラ SONY α7S2020.10.15
写スンです GIZMON 17mm2020.09.21
矛盾ハンター2020.09.01
朽ちていくもの2020.07.29
花とペンズミ中毒2020.07.23
無駄に思えるプロセスは報われる2020.07.15
ズミタクマクロ2020.06.24
森へ2020.06.19
大人の夜の快楽2020.05.25
見直しと修正の日々2020.05.04
AM5:00の光と濃厚接触2020.04.13
何だってよくない人のPEN-F2020.03.24
濃紺への憧れ2020.03.05
NOKTON Classic 35mmとの再会2020.02.20
写真に写るのは事実か虚構か2020.02.15
流すか止めるか2020.01.22
ローコントラストの心情2020.01.17
後悔と懺悔の生きもの2019.12.19
飽きないものはない2019.12.10
小さな巨人 X100F2019.11.15
F8のキャパシティ2019.10.24
愛せる欠点とM-Rokkor40mm2019.10.05
植物採集の日々2019.09.23
63歳のキヤノン50mm2019.09.02
それは いい写真か悪い写真か2019.08.22
近くから遠くへ2019.08.14
雨を愛せる人になりたい2019.07.29
1度しか味わえないその時間2019.07.08
65年前の古くないデザイン 1stズミクロン2019.06.24
街のデザインとスナップ写真2019.06.12
空の青 思い描く青空2019.05.15
近くに寄りたい欲求2019.05.03
変わらないフォーマット2019.04.24
常識と非常識の選択2019.04.13
ノーファインダーの快楽2019.04.03
ライカのデザイン2019.03.21
飽きないものの価値2019.02.26
NOKTON Classic 35mm2019.01.30
光と影のロジック2019.01.17
終わりに思う 始まりに思う2019.01.01
Takumarという名の友人2018.12.17
普通コンプレックス2018.12.06
季節を愛でる暮らし2018.11.30
失敗しない安全な道2018.11.27
終わりのない旅2018.11.09
M-Rokkor 28mmの底力2018.11.01
M-Rokkor 28mmの逆襲2018.10.19
焦点と非焦点2018.10.05
夜の撮影 α7R2 vs PEN-F2018.09.26
いま住んでいる場所が終の棲家になる2018.09.18
強烈な陽射しと夏のハラスメント2018.09.10
現役とリタイアの分岐点2018.08.30
過去との距離感2018.08.21
本来の姿とそこから見える景色2018.07.10
花の誘惑 無口な美人2018.06.16
欲望の建築とジェラシー2018.05.15
朝にしかないもの2018.04.14
過去の自分を裏切って何が悪い2018.03.28
夫婦とか家族とか2018.03.18
固定概念から自由になるための礎2018.03.01
ディテールを殺した写真2018.02.15
劣化することは悪いことだろうか?2018.02.07
マイクロフォーサーズの魅力2018.02.03
日本人は写真が好きな人種だと思う2017.12.27
lens
- LEICA Summicron 50mm F2 1st Collapsible
- Thypoch Eureka 50mm F2
- MINOLTA M-Rokkor 28mm F2.8
- MINOLTA M-Rokkor 40mm F2
- MINOLTA MD Rokkor 50mm F1.4
- Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ
- Voigtlander COLOR-SKOPAR Vintage Line 21mm F3.5
- Voigtlander ULTRON Vintage Line 35mm F2
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 Ⅱ MC
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 E-mount
- Voigtlander NOKTON Classic 40mm F1.4 SC
- Voigtlander NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical II MC
- Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8
- PENTAX Super Takumar 50mm F1.4
- PENTAX Super Takumar 55mm F1.8
- PENTAX SMC Takumar 200mm F4
- Nikon Nikkor-H Auto 50mm f2
- Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
- CANON 50mm F1.8 Ⅱ
- CANON 100mm F3.5 Ⅱ
- ZEISS Planar T*2/50 ZM
- GIZMON Wtulens 17mm F16
- OLYMPUS M.ZUIKO 12mm F2.0
- OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8
- OLYMPUS M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R
- LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 Ⅱ
- All Photograph