NOKTON F1.5と50mmを巡る旅
2022.04.13PHOTOGRAPH and WOLF50mmという焦点距離は多くの人が好きな画角だと思う。気づけば僕もにも5本の50mmレンズが手元にある。沈胴式のライカズミクロン、55mmのスーパータクマーとニコン、ミノルタMDロッコールと最近加わったノクトンビンテージラインだ。沈胴ズミクロンとタクマーはオールドレンズの定番と言えるレンズで、持っている人も多いのではないだろうか。この2つはコントラストが低く、フレアも出やすい。ミノルタはある意味しっかりした頼れる描写、ニコンはさらに頼れる印象だ。頼れると言ったってそれなりに古いレンズなので、現代的なレンズよりも有機的な崩れがあって面白い。それぞれにマウントが異なり、各レンズに対応したアダプターを使ってカメラに取り付ける。小さくて描写のいいライカMマウントのレンズを好きで使っているが、M型ライカを使うつもりがないなら、一眼レフ用のレンズを使った方が理にかなっているのかもしれない。先日M11で試写して改めて「MレンズはM型ライカで使うのが一番いい」という事実を痛感した。当たり前と言えばそうだが、フランジバッグが短くレンズから急角度で入ってくる光にセンセーが対応しているためか、M型ライカで撮った写真は周辺部分が流れず「しっかり」しているのだ。M型ライカは値段が高くて少々不便なカメラだが、Mレンズが好きなら1台は必ず持っていた方が良さそうだ。発売したばかりのM11が製品として落ち着いてきたら、3年ぶりにM型ライカに戻ろうと考えている。
Voigtlander NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical II は2020年に発売されたコシナのレンズだ。中古の状態を気にせず買えるコシナのレンズは、マニュアルレンズ好きの写真撮りにとって実に有り難い存在だ。同じコシナのアポランター、ライカの現行ズミクロン、この辺のレンズで散々迷ってノクトンに決めた。50mmは35mmと同じく汎用性の高い標準レンズだ。だからこそ、描写の「幅」に期待したい。ノクトン50mmF1.5はいい塩梅に応えてくれる、そう思った。スタイリングは人気のある真鍮やシルバーではなく、α7Sに合う理由でブラックにした。ペンタプリズムの形を踏襲した一眼レフスタイルのカメラには、どう考えてもシルバーのレンズは似合わないと思っている。もちろん、MレンズはM型ライカとの組み合わせの方がベストなのは言うまでもない。
絞りを開いたり絞ったり、近くを撮ったり遠景を撮ったり。レンズの癖を確認しつつ、道具を手に馴染ませる。レンジファインダー用のレンズは、最短から無限遠までヘリコイドの回転が少なくて済むのでピント合わせの機動性がいい。このレンズだと約90度で最短から無限遠を行き来できる。70cmより近づいて撮りたいときはヘリコイド付アダプター、接写リング、クローズアップレンズを組み合わて撮影する。マクロ撮影のオペレーションは少々面倒だが、そもそもマニュアルレンズ自体が面倒な代物なのだ。面倒なことよりも楽しさが上回れば、少々の手間は気にならなくなる。そしてどういうわけかマニュアルレンズばかり使っていると、オートフォーカスのレンズには「戻れなくなってしまう」のだ。
手を触れれば崩れてしまいそうな開放近くの危うい感じ、絞りを絞ったときの安定感。ノクトン50mmF1.5はどことなくノクトンクラシック35mmとニュアンスが似ていると思った。開放の描写はかなりファジーで、そこは好みが分かれるところだろう。1つ絞ったF2の描写はとてもいい。ノクトンクラシック35mmでは人を撮るとき以外は大抵絞って撮影するが、このレンズの場合は遠景をF2で撮るのも悪くない気がする。開放近くでも絞った場合でも、撮影して感じたのは「繊細」という印象だ。
50mmレンズは奥深い。ノクトン50mmF1.5はなかなかいいキャラクターのレンズだが、良くも悪くも「これ一択」とは思えない。他の4本も充分に魅力的なレンズだが、ノクトンクラシック35mm、Mロッコール28mm、カラースコパー21mm、スーパーワイドヘリアー15mmのように「この焦点距離はこのレンズで決まり」という風にも思えない。50mmレンズについては選択肢が多いこともあるし、こちらの思い入れが少々過剰で「色々試してみたい欲」が途切れないのかもしれない。50mmと35mm、いわゆる標準レンズと呼ばれるレンズに関しては、同じような思いを抱いている人も多いのではないか。欲を言えばスタイリングは沈胴ズミクロンで、描写性能が現行のズミクロンだったら…、なんてことを願ってもそれは無理な話で、あーでもないこーでもないと頭の中でブツブツ言いながら50mmを巡る旅はまだまだ続いていくのである。
このページの撮影機材
SONY
α7S(ILCE-7S)
Voigtlander
NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical II MC
Hawks Factory
Adapter
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写真集「BLUE heels」
¥1,100 -
写真集「Nostalgia」
¥1,100 -
写真集「植物美術館」
¥1,100 -
写真集「花美 1」
¥1,100 -
写真集「花美 2」
¥1,100 -
写真集「花美 3」
¥1,100
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- 2019.09.23植物採集の日々
- 2019.09.0263歳のキヤノン50mm
- 2019.08.22それは いい写真か悪い写真か
- 2019.08.14近くから遠くへ
- 2019.07.29雨を愛せる人になりたい
- 2019.07.081度しか味わえないその時間
- 2019.06.2465年前の古くないデザイン 1stズミクロン
- 2019.06.12街のデザインとスナップ写真
- 2019.05.15空の青 思い描く青空
- 2019.05.03近くに寄りたい欲求
- 2019.04.24変わらないフォーマット
- 2019.04.13常識と非常識の選択
- 2019.04.03ノーファインダーの快楽
- 2019.03.21ライカのデザイン
- 2019.02.26飽きないものの価値
- 2019.01.30NOKTON Classic 35mm
- 2019.01.17光と影のロジック
- 2019.01.01終わりに思う 始まりに思う
- 2018.12.17Takumarという名の友人
- 2018.12.06普通コンプレックス
- 2018.11.30季節を愛でる暮らし
- 2018.11.27失敗しない安全な道
- 2018.11.09終わりのない旅
- 2018.11.01M-Rokkor 28mmの底力
- 2018.10.19M-Rokkor 28mmの逆襲
- 2018.10.05焦点と非焦点
- 2018.09.26夜の撮影 α7R2 vs PEN-F
- 2018.09.18いま住んでいる場所が終の棲家になる
- 2018.09.10強烈な陽射しと夏のハラスメント
- 2018.08.30現役とリタイアの分岐点
- 2018.08.21過去との距離感
- 2018.07.10本来の姿とそこから見える景色
- 2018.06.16花の誘惑 無口な美人
- 2018.05.15欲望の建築とジェラシー
- 2018.04.14朝にしかないもの
- 2018.03.28過去の自分を裏切って何が悪い
- 2018.03.18夫婦とか家族とか
- 2018.03.01固定概念から自由になるための礎
- 2018.02.15ディテールを殺した写真
- 2018.02.07劣化することは悪いことだろうか?
- 2018.02.03マイクロフォーサーズの魅力
- 2017.12.27日本人は写真が好きな人種だと思う
lens
- LEICA Summicron 50mm F2 1st Collapsible
- Thypoch Eureka 50mm F2
- MINOLTA M-Rokkor 28mm F2.8
- MINOLTA M-Rokkor 40mm F2
- MINOLTA MD Rokkor 50mm F1.4
- Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ
- Voigtlander COLOR-SKOPAR Vintage Line 21mm F3.5
- Voigtlander ULTRON Vintage Line 35mm F2
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 Ⅱ MC
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 SC
- Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 E-mount
- Voigtlander NOKTON Classic 40mm F1.4 SC
- Voigtlander NOKTON Vintage Line 50mm F1.5 Aspherical II MC
- Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8
- PENTAX Super Takumar 50mm F1.4
- PENTAX Super Takumar 55mm F1.8
- PENTAX SMC Takumar 200mm F4
- Nikon Nikkor-H Auto 50mm f2
- Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
- CANON 50mm F1.8 Ⅱ
- CANON 100mm F3.5 Ⅱ
- ZEISS Planar T*2/50 ZM
- GIZMON Wtulens 17mm F16
- OLYMPUS M.ZUIKO 12mm F2.0
- OLYMPUS M.ZUIKO 25mm F1.8
- OLYMPUS M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6R
- LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 Ⅱ
- All Photograph